第2子妊娠中の生活について

現在第2子妊娠中です。只今8ケ月になります。上の子は魔の二歳児です。

上の子が二歳半になった頃から妊活を始め、早く妊娠したかったので子授かり神社にいった月に妊娠発覚しました。そして、どうしても女の子がほしかったので、食事などいろんなことを試しました。現在男の子と診断受けていますが、どちらが産まれてもかわいいのにはかわりありません。

妊娠生活はというと、一人目になかった妊娠初期の悪阻、おりものに血、後期悪阻と初めての経験で少し不安な時期にさしかかっています。
本当にその子その子で違うんだなと思いました。一人目は、大好きなチョコが妊娠初期に食べたくなくなり、普段食べないスナック系のおかしばかりほしがりました。時によく食べていたのがおにぎりせんべいでした。

二人目は、妊娠がわかるかわからないかのときに、急にシュークリームが食べたくなり主人に買ってきてもらった記憶があります。そして、初期からチョコレートが食べたくて食べたくて仕方が有りませんでした。こうも食事の好みが変わるのも面白いなと思いました。

そして、一人目も二人目も、7、8ケ月のころに、赤ちゃんの頭が下がってきているといわれ、一人目の時は、まだ実家暮らしだったのでなるべく横になって家事などは親にしてもらっていました。ですが、現在は、子育てもしながらなので、旦那にも家事を手伝ってもらい、子供にも申し訳ないと思いながら昼間はほぼ横になっており、子供は一人遊びをしてくれています。

一人目のときが、早産だったので、今回も早産になりそうで不安なので、なるべく動きたくないというのが本音です。ですが、家事や育児もしなければいけないので前回より早く産まれちゃうのかなと不安でたまりません。それに前回なかったおりものに出血があるのも不安で先生に何度か相談したのですが、大丈夫と言われるだけでどうにもこうにもできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です